はじめまして

アキコです。

来週、誕生日を迎える。

正直、もう嬉しくない誕生日。

最近、切実に感じてきた。

歳とってきたなぁって。

記憶力も衰えてきた。

憶えてないなーってこと、増えてきた。

だから、残しとかなきゃって思うようになって、始めることにした。

今までは、写真だけで辿ってた。

あれ、いつだったっけ?って思う時は、写真を辿ると日時と場所がわかって、それでやんわりその時の記憶が蘇ってくる。

昔は、写真もきちんと整理してた。

デジカメで撮って、PCにSDカードぶっさして、カテゴリ別にフォルダ細かく作って。

今は撮りっぱ。だから捜すのすら大変。んで、もーいーわめんどくさい、ってなる。

全部スマホのせいだな。って、こうしてどんどん脱線していく。笑

んま、相方への証拠にもなるしね。相方はもっとひどい。9割方「そだったっけ?」で話が終わる。こーゆーことあったんよ、っての、残しとかないとね。画面見せんのは無理だけど。老眼で全然読めないから。笑

うちの母は、日記とまではいかないけど、大学ノートに毎日何か書いてる。もうン十年も。私たち家族は「ザ・回顧録ノート」と呼んでいる。1ページを定規で4列×5行に線引いて分割。1ページで20日分。で、そのひとマスに、その日あったことをすごくシンプルに書く。どんなに大きな出来事があっても。「午後◯時◯分、お父さん天国行った」とかね。

そんなんでも、すごく役に立ってる。私が実家に帰った日とか、震度◯の地震があったとか、いろいろ書いてる。見開きでほぼひと月分だから、見返しやすいし。

いいアイデアだとは思うけど、私はそこまでマメじゃないから(^_^;)手が空いた時、スマホでちょいちょいがいいかなと。

でもツイッターじゃ書くとこ少ない。こうしてすぐ脱線するから。笑

FBは日記書くとこでもつぶやくとこでもないし。いいねもコメントも何もしない既読スルー、一番タチ悪いタイプ。笑

いーじゃん、その人の近況報告なんだから。元気にしてんなふーん。それ確認できりゃさ。

で、書いてるうちにあっちゅーまに時間過ぎた。

そんな感じで、これから綴って行きます。

アキコの回顧録。笑