れすとらん「S」の話

アキコです。

今日は、相方がいない日。

アネキも旅行中で留守、アネキの相方も仕事。実家で久々にオカンと2人かぁ、と思って帰ったら、

「アキコ来週誕生日だから、「S」に行こう」だって。

れすとらん「S」は、実家から車で10分ぐらいのところにある、「ザ・昭和」な洋食レストラン。オカンいわく、この町に引っ越してきた50数年前には既にあったそうだ。我が家もそれこそ50年近く、通い続けている。

まだファミレスとかない時代、外食は特別な「イベント」だった。親戚が集まる時は、ばあちゃんちで長テーブルとご馳走を並べる、「秘密のケンミンSHOW」とかでよく見るあの光景、あのスタイルだが、家族だけでの誕生日や入学祝い、卒業祝いなどの「特別な日」は、この「S」へ行くのがお決まりだった。うちの相方を両親に初披露したのも、ここだった 。笑

しかも、私が知る限りでのンン十年間で、メニューも味も殆ど変わっていない。そして、いっつも混んでいる。

ここは国道の交差点の角にあるが、その斜め向かいにも、レストランがあった。昔はいけすに魚が泳いでいるのがウリの和食レストランだった。たまたま「S」が休みだった時に、一度きりしか行っていない。潰れた。

その後、レッドロブスターになったり、びっくりドンキーになったりしたが、「S」はまったく動じなかった。ついには、そこはとうとうレストランですらなくなり、高層マンションになった。「S」の独り勝ちである。

現在のオカンと私の定番メニューは、えびドリアセット。ブリブリのえびとチーズがたっぷり、クリーミーなホワイトソースの下は、なんとケチャップライス。サラダ、ドリンク、シャーベットかコーヒーゼリーがついて¥1,200とコスパも素晴らしい。プラス¥90でドリンクにバニラアイス乗っけてフロートにもしてくれる。私はいつもアイスティーフロートだ。

ただ、ドリアセットは昔からあったのだろうか、それは誰も覚えていない。私たち家族は昔はいつも、鉄板ジュ〜、のハンバーグステーキセットだったからだ。

食事療法で肉禁になってしまった親父が、これなら食えるとたまたま見つけたのが、えびドリアだった。それからずっと、親父は死ぬまでえびドリア。

親父からひと口もらったオカンがハマり、オカンからひと口もらった私がハマり。多分、オカンも私も、死ぬまでえびドリア。笑

そして、これだけ家族で長く通い続けていると、どうしても思い出してしまうことがある。

ハンバーグステーキセットを頼むと、パンかライスがついてくる。オカンはいつも、勝手に全員パンにする。そして、そのパンは食べずに持ち帰るのだ。

子供心に、私はそのオカンの行為が死ぬほどイヤだった。残すのもったいないから少しだけ…とかなら仕方ないが、始めっから持ち帰り前提だからね。8個も。

しかもそのパン(バターロール)、翌朝ゴハンと一緒に蒸し器で蒸されて、シワッシワのネッチョネチョで食卓に登場する。ゴハンつぶびっしり付いて。ちなみにこのゴハン一緒蒸しパンは、給食で残ったコッペパンがスタンダードである。

当時はオカンのあのあさましさがイヤだったが、自分が今オバちゃんになって改めて思うのは、あの頃のオカンは今の私よりずっと若い。あさましかったと言うより、たくましかったんだな、と。つか、昔の人はオバちゃん道入るの早過ぎ。30代でオバちゃんパーマだし。

そして事件は起きた。それは私が小学2年生の時。その日もオカンはパンをハンカチにくるんだ(そーハンカチでくるむんだよあの人)。よく見たらそれはハンカチじゃなく、私の給食用のナプキンだった。たまたまあったから持って来た、と。

私はそのオカン手作りのナプキンが大のお気に入りで、5枚のナプキンのどれを何曜日に使うかまで決めていた。オカンが持って来たのは「火曜日」のナプキンだった。

それだけでも8歳のアキコはご立腹だったというのに、オカンはやらかした。

パンを思っきし持ち帰り忘れたのだ。私の「火曜日」ナプキンでくるんだまんま。しかも気づいたのが翌朝ときた。

とーぜん、持って帰る気マンマンだったパンを「忘れました」なんて、恥ずかしくて店に言えるわきゃないし、私の大のお気に入りの1WEEKナプキンは火曜日に穴が空くしで、アキコ大激怒ですよ。ボーっと生きてんじゃねーよですよ。

「S」に来て、その事件のあったテーブルに案内されるたびに、オカンとその話題になる。もうンン十年も。笑

 

親父がいなくなり、家族4人で来ることはもうなくなってしまった「S」。

しかし先のGW中、初めて「新しい家族」で「S」に来た。オカンと、アネキの相方と、私の相方、5人。誕生日か近いオカンは、それこそ「誕生日席」にポジショニングした。

親父がいるうちに、6人全員がこの「S」に揃うことは叶わなかったけど、うちの相方は、親父に変わってうちの家族になったのかもね。

なんせ2人、誕生日おんなじだから。笑

f:id:accopsycho:20190625231658j:image