安達太良山の話

アキコです。

いやーなかなか日記って毎日書けないもんだね。暇がない。電車通勤してれば少しはできるんだろうけど。そう考えるとちゃんと毎日書いてるオカンは大したもんだわ。

で、結局遡り日記になるけど、やっと相方と休みが合って、行ってきたよ。安達太良。

5月19日、山開きの日にも行って、今シーズン2回目。つか、今シーズンまだ安達太良しか行ってない。

というのも、相方が岳温泉に新しくできる、ハイカーやトレイルランナー向けの旅館のクラウドファンディングに出資して、そのお礼に1泊無料にしてもらえることになったからだ。

安達太良はいつも前泊は車中泊がお決まりだから、宿には2人とも2連休の時ぐらいしか後泊で泊まれない。その際の常宿はせせらぎ荘だ。ただ、せせらぎ荘はリーズナブルな分、とれない時が多い。その時のために、常宿がもうひとつできて良かったよね、という話をしていたら…。

その旅館からメールで画像が来て、びっくり。

これ、せせらぎ荘じゃん!

実は、せせらぎ荘がいつのまにか閉鎖してしまい、そこを買い取り新しくしたのが、今回の旅館、マウント・インだったのだ!(笑)

2人して、古いけど、ズコー!!ですよ。

で、そのマウント・インは7月1日にオープンするとのことだったから、それ以降で第3希望まで出せるみたいだよ、と。それで第1希望を、久々に相方と休みが合う、海の日の連休で出したのだ。

私としては、もうそろそろ他の山に色々と行きたいんだけどね(^_^;)。まいっか、勝手知ったる山だし、何しろ車中泊以外が久々でしかもタダだし。

…と思っていたのに、マウント・インから待てど暮らせど連絡がないまま、第1希望日から1週間を切った。もしここがダメなら、連休だし、今からでも他の手段をとらないと宿がとれない!と思い、私は密かに他の宿のチェックを始めた。

その話を相方にしようと思っていたら、私が話す前に、相方が先に私におんなじ事を言ってきた。

ただ違うのは、調べていた場所だ。私はせっかくだからと、日光とか尾瀬とか、他の山近辺を調べていたが、相方は何の疑いもなく、岳温泉で調べていた(^_^;)。結局安達太良なんかーい!って突っ込んだら、理由はこうだ。

先日の奥久慈トレイルレースで、 岳温泉旅館協同組合の人が来てて、日帰り温泉無料券を3枚もらっていたのだ。その期限が8月25日まで。行ける時に行かなきゃもったいないだろ?って。

いやいやいや、8月25日までの間に、安達太良は絶対もう一回ぐらい行くって!って突っ込もうと思ったけど、まいっか…と、無料券は帰りにマウント・インで使う事にして、宿の件は相方に任した。

で、見つけたのが、相方が以前日帰り温泉で利用した事があるという櫟平ホテルだ。ここは平日のプランが凄くおトクで、平日休みの時にとっておきたかったんだけど…まぁ今回も連休の割には朝食付きで安かったし、いいんじゃない?と。じゃ、予約するよ!ポチっ!と、予約完了。

で、ポチってから、その直後にマウント・インから海の日OKですよーなんてメール来たりしてねー!なんて笑って言ってたら、ピロリーンとメール。

マウント・インから。海の日OKですよー。

ほらー!!言わんこっちゃない!!(>_<)

櫟平キャンセルしてよ、今ならキャンセル料かかんないから、って言ったのに、相方はそーゆーとこ義理堅いというか面倒くさがりというか、いーじゃんもう、マウント・インの連絡が遅いのが悪い!と。で、マウント・インに日にち変えてーとメールしてくれた。次の希望は私の8月のシフトが出てからじゃないと決められないしね。

で、当日。前泊は私が夜勤明けで、帰り次第出発。だけどここで思いも寄らない事態。

数日前から左下奥の歯茎が腫れ始め、夜も眠れないほどの激痛。これは以前にもあり、かかりつけの歯医者に行ったら、ただの歯槽膿漏のせいだから、とロキソプロフェンが処方されて終わっただけだった。いつのまにか治ってたけど、暫く痛かった。それがまた再発したのだ。今まさに歯槽膿漏の治療中で、今回も行ったばかりで左下奥は異常なしだったのに(行ったその晩から痛み出した)何なんだろう?と。眠気と痛みで、移動中は終始無言。

まぁ、前泊の楽しみ、いつものプラントの惣菜コーナーに行ったらテンションアゲアゲに戻ったけどね。薬も効いてきたし。

で、そのプラントでトイレ寄って、衝撃の事実発覚ですよ。

なんと、生理が来てましたよ。

5ヶ月ぶりですよ(笑)

あとから調べてわかったんだが、更年期の「ゆらぎ」中の生理はホルモンバランスが相当崩れるらしく、歯茎痛もその一因とか。だから以前の歯茎痛の時期を調べたら、何と5ヶ月前の生理中だった!なーるほどねー。

まぁ何とか鎮痛剤で痛みは抑えて、温泉楽しみました。宴も楽しみました。1時間で寝落ちチーン、でしたが。(笑)

当日朝は、あいにくの雨。起きて外を見た瞬間、相方お決まりの「行くのやめよっかなー」が出ましたが、予定では曇り、そして風が全然ないとのこと。こんなことも滅多にないからいこうよ!と説得。

ただ、朝ごはん付きのプランだったため、朝ごはんもしっかり食べてチェックアウトしてからだと、時間的にはもう遅め。なので、馬車道コースのピストンとなりました。

ミスト程度の霧雨で気温もちょうど良く、風がないのが珍しかった。相方は初めてかもって言っていた。なので、せっかくだから乳首山頂まで行きましたよ。

そして滝巡りして(そこで思いっきりコケたけど)のんびり、安達太良ハイキング(笑)終了。マウント・インでお風呂入って帰ろー、と。

中はまだバリアフリーの工事中だったけど、外にはウッドデッキ、ロビーにはしゃれたバーが出来てた。でもそれ以外は、まだせせらぎ荘のまんまだった(笑)それに、客が誰もいなくて、貸し切り状態だったよ。ちょうど上がったところで一人、入ってきた。

ここはタトゥーにはうるさくない所で、女風呂にはなかったけど、男風呂には「そーゆーお客様もいるからご了承ください」って貼り紙があったとか。でも「暴力団お断り」の貼り紙もあって、普通の人からしたらその線引きは難しいだろうなーって思った。

で、出てきたらもう相方がロビーで待ってて、次の予約を8/4にしてもらった。来年3月末までに、あともう一泊タダにしてもらえるんだって。ふたりで1万円しか出してないのに…(^_^;)

そしたら、後から相方が話してたけど、ロビーで私を待ってる間に、受付の人に「クラウドファンディングで出資した者ですけど…」と、うっかり口を滑らせてしまったら、オフィスからもスタッフがわらわらと全員出てきてしまって、そりゃもう感謝感謝の大騒ぎだったらしく。「俺たったの1万円しか出してないのに、こんな大ごとになっちゃって〜、もう間が持たなくなっちゃって〜、早くアキコ出てきてくれよ〜って泣きそうになったよ〜」とか言うから大爆笑さ。

スタッフたちも、後から調べたら「あいつ1万円しか出してねぇじゃん!」なんて言ってるかもしれないし、確かにちょっと恥ずかしい(笑)

ということで、次回は8/4-5。バーがあるならバーで飲んでもいいしね。楽しみです。